ちょっとだけQ&A

皆様から頂いたご質問にお答えしようとこのページを作りました。今後も出来る限りお答えしていこうと思ってますので、 何かございましたらご遠慮なくメールをください。もちろん内容によってはお答えできないものもあります(そりゃそうでしょ)、 その点はご了承ください。あと、一応イニシャルにしてありますけど、 「ちょっと私の質問、勝手に載せないでよ〜」というのもご連絡ください。 質問もクレームもお手柔らかにお願いいたします(笑)

ベルリンって「クマ」だらけなんですって?クマのぬいぐるみが街中にあふれているとか。 2002.11.11
横浜市 MYさん
ベルリンのシンボルがクマみたいですね。ベルリン映画祭のシンボルにもクマが使われていました。 街中にもたくさんクマがいます。でもぬいぐるみではなくて、人間と同じくらいの大きさの彫刻のような物ですね。 いろんな格好をしていて、普通に立っているものや、2本足でたっているもの、逆立ちしているものなどがいます。 体の色は白いのが基本なんですが、いろいろな色に塗られているものや、模様が描かれているものもいます。

住んでいるのは旧西ベルリン側なんでしょ? 2003.02.11
香港 YMさん
私の家は旧西ベルリン地区にあります。ベルリンの南西部です。ベルリンは今でも東側と西側では、 街並みや道路などに差がありますね。東側には100年・200年の住居がたくさんあるとともに、 最近建設されたばかりの近代的なマンション(日本でみる最新マンションと同じような建物)を見かけます。 結構、建設中の現場もありますね。次々と新しいものが建てられていくみたいです。 西側はそんなに見かけません。あと、東側には路面電車がまだのこされています。これはなかなか良いです。

ドイツ内でも賃金格差とかあるの? 2003.03.14
香港 YMさん
賃金の格差はわからないのですが、やはり今でも旧東西での格差がいろいろと残っているようです。 例えば、2003年1月のドイツの失業率は11.1%と非常に高い数値ですが、 特に旧東ドイツ地域の失業率は19.5%だそうです。

桜が咲いているような場所ってないんですか? 2003.03.17
横浜市 MYさん
桜ですかぁ。桜は聞いたことが無いですね。 私がベルリンに着いたのが11月でもう冬に突入してまして、花どころか木々の葉っぱも落ちていて、 茶色い光景しかないんです。4月からは緑もだんだん増えてきて花も咲くと思いますので、 そうしたら意外と近所に桜の木があったりするかもしれません。見つけたらまたお知らせします。

某JOBが集団でベルリンを襲撃、いえ訪問した際は、暖かく迎えてくれますか? 2003.03.20
立川市 HHさん / さいたま市 KNさん
5月から8月の間に訪問していただければ、"ベルリン"は暖かく迎えてくれます。ははは...。 ご旅行の際にはご連絡ください(応相談ということで(^^;)。

何人にまちがえられる? 2003.03.24
シンガポール YSさん
何人だと思われてるんでしょうかねぇ。日常生活で向こうから話し掛けてくる際には、 99.99%の確率でドイツ語ですね。こちらが英語で答えると英語に変えてくれたり、 もしくはずっとドイツ語だったり。ザイフェンでは「トーキョー? トーキョー?」と言われたので、 一応日本人だと思われる容貌であると自負してますが(笑)。

バチカンやサンマリノはユーロ通貨は出してないの? 2003.04.27
市川市 YIさん
鋭いです!! バチカン、サンマリノ、モナコもユーロ通貨を発行しています。ですが通常発行はしてなく、 記念発行のみのようで非常に入手困難なんですね。バチカンのコインはコレクター間で 1セット十数万円かそれ以上で売買されているらしいです。さすがに手が出ないです。

ドイツブンデスリーガ・ハンブルガーSVにいる「高原」の地元ドイツでの評価ってどんななの〜? 2003.05.27
川崎市 YJさん
私はサッカーに詳しくないので詳しい方に聞いてみたところ、試合でもそこそこ活躍するように なってきていて評判もまずまず、だそうです。

カウンターを設置したら?励みになりますよ。 2003.06.18
シンガポール YSさん
そうですね。なんとなく気にしすぎてしまいそうに思って設置しないでスタートしたのですが、やっぱりカウンターが上がっていくのって 励みになりますよね。ということで、カウンターを設置しました。6月20日からのカウントでスタート!!

HOMEに戻るたびにカウンターがどんどん増えていきますが... 2003.06.29
横浜市 SYさん / シンガポール YSさん / 他
すみません、トップページ=メニューページなもので(汗)。HOMEのHTMLを呼び出す替わりに、JavaScriptのhistory.backを試してみたのですが、 例えばIE5.xではカウンターは増えないで戻るけど、IE6.xではカウンターが増えてしまうという中途半端な結果になってしまい、 やっぱり元に戻しました。文字通り"アクセスカウンター"ということで、お許しくださいませ(笑)

博物館って写真自由に撮れるんですか?結構寛大ですね。 2003.07.07
川崎市 HIさん
これは場所によると思います。ペルガモン博物館はフラッシュを焚かなければOKでしたね。 美術館に関しても、ドレスデンの美術館は別途料金を払えば可能なところもありました。 もちろん撮影禁止の美術館もたくさんありますから、入館の際にチェックが必要です。 そうそう、こちらの美術館・博物館や宮殿など建物内を観覧する場所では、 原則大きな荷物は持って入れません。背中に背負ったリュックも駄目です。 女性が持つ小さな手提げ程度以外はロッカーか荷物預かり所に預けてから入館しましょう。

ドイツには温泉はないの? 2003.07.18
シンガポール YSさん
私はまだ行ったことがありませんが、ドイツそしてヨーロッパにもたくさん温泉があるようです。 中には古代ローマ時代からあるもを始め数百年経っているものもが結構あるようです。 案内等で見る限り水着で入っているところが多いので、日本人が想像するのとはちょと違いますね。 お風呂というよりは温泉プールに近いのかもしれません。

日本の掃きだし窓みたいのはないの? その場合の網戸はどうなるの? 2003.09.01
大和市 SEさん
掃きだし窓はこちらで見たことがないですね。私のうちは2階(ドイツでいう1階)ですし無いです。 テラスに出る窓というかドアはあって、それは当然大きいです。ここに張る網(戸)は上から吊るすカーテンのようなものになります。 ドアの幅分の網ではなくて、縦に細長い網が少しずつ重なりながら何枚も吊るされている構造で (床まで付くのれんをずらして2枚重ねて吊るしているイメージ)人が出入りしたり風でゆれても、大きな隙間が出来ないようになっています。 もちろん、これも自分で取り付けるセットが売ってます。

本当にアウトバーンでは車が200km/hで走ってるの? 2003.09.29
川崎市 YJさん
はい、本当です(笑)。ドイツの高速道路=アウトバーンは速度無制限で有名ですね。といっても、全での区間が無制限ではなく、 街中などでは制限速度80km/hから100km/hくらい、郊外に出ると120km/hから無制限になります。 私は無制限区間ではたいてい130〜150km/hくらいで流していてますが、左の車線を車が頻繁に抜いていきますし、 200km/h以上で走っている車も結構います。私も急いでいるときは160〜200km/hで走ります。 200km/hで走っていて一番怖いと感じたのは、自車の速度そのものよりも他車との相対速度です。 200km/hで走っているときに前に120km/hの車がいると相対速度が80km/hですから、 停まっている車に80km/hで接近していくのと同じです。隣の車線からひょいっと遅い車が入ってくるのは怖いですよ。

カウンターの1並び"1111"をゲットしました!! 何かちょーだい(笑) 2003.10.27
川崎市 YJさん
実は"1000"になったら何かやろうと漠然とは考えていたのですが、 気が付いてみたら超えており、しかも1並びも通過しており、後手にまわってしまいました。 でも、カウンターを設置したのが6月20日ですから130日で1111=8.54/日のペースですね。皆様、ご愛読感謝いたします。 これからも頑張って更新していきますのでよろしくお願いいたします。また、皆様の周りのベルリンやドイツに興味ある方々にも 『ベルリン日和』を多少なりとも参考にして頂けたら嬉しいです。あ、そうそう、川崎市のYJさん、 今回は何も用意出来てませんでした。ゴメンナサイ(謝)

ずいぶん前のことですが、カウンター"777"でフィーバーしました!! 換金手続きをお願いします。 2004.01.13
川崎市 HIさん
"777"ってえらい前の話ですね。おかげさまで既に2000を超えてますので。それにフィーバーって、ここのカウンターはパチンコじゃないんですから(笑)。

圧力鍋の調子はいかが?手荒に扱っても恐ろしいことがなさそうだったら教えて、同じの買うから〜。 2004.02.06
川崎市 YJさん
YJさん曰く「うちの圧力鍋は過去4回ほどド派手に中身を噴出させ壁や天井を汚しまくったのでお蔵入りとなりました。あれはねー、こわいよー。思わず悲鳴あげたもの・・・」。 そうなんですよね、圧力鍋ってそれがあるので恐怖感から使っていない方も多いと思うんですよ。昨年のニュースでしたが、横浜中華街のあるお店で圧力鍋の蓋が飛んで 大事故になったと載ってました。うちも安全性に関しては随分調べました。どうやら最近の圧力鍋はその辺りを十分に考慮しているものが多いようです。購入した WMF Perfect Plusも圧力がかかっている状態では蓋が開かない仕組みになっています。蓋を開ける手順の途中で、中にまだ圧力が残っていると蓋の上側からシューっと抜けて、 それから蓋が開くようになります。

クリスマスが終わったあと、ツリーはどうするのですか? 2004.12.27
東村山市 AMさん
こちらでは24日に飾り付けをして、クリスマスが過ぎてもそのまま飾っておきます。 1月6日になったら飾りを外して、木だけになったツリーを家の側の道路脇などに積んでおきます。 そうすると1月7日の朝から、市清掃局のツリー回収車(!!)が町をまわってこれを回収してくれるんだそうです。 なにせ我が家は今回は初めてなもので、ちゃんと7日までに出しておかなくてはと、ちょっと緊張(笑)

inserted by FC2 system