それは、2月のとある月曜日に届いた、一通の手紙から始まりました。

ドイツ語でタイプされたその手紙は、どうやら私のクレジットカードのことに関して何か書いてるみたいでした。 電話番号も記載している、その番号に電話する必要がありそうなんですが、相変わらずドイツ語が出来ない私が電話しても対応できないことは確実でした。 こういう時にはいつもお助けをお願いをさせていただくのが人事のMs.Nさん(ベルリン在住でドイツ語ペラペラ)。 この時も、都合のつく時で結構なのでヘルプをお願いしました。

さて2日後、手紙の複写をお渡ししてお願いして、自分の机に戻ってきました。程なく、さっそくNさんから電話がありました。


N:「これ、VISAカードの件で確認事項があるので電話を下さいって内容なんですよ」
私:「なるほど、そうなんですね」
N:「で、今、この番号に電話して内容を聞いてみたんです」
私:「ありがとうございます」
N:「そしたら、ちょっと不審な取引があるので確認したいと」
私:「はぁ」
N:「1月25日に、500ユーロの利用が2回、すぐ翌日の26日に500ユーロの利用が2回、合計2000ユーロなんですけど」
私:「へ? 500ユーロが4回、合計2000ユーロですか?」
N:「これ覚えがあります? 店名は○○○とかいうイギリスのお店らしいですけど」
私:「いや、そんなの使ってないですよ。身に覚えがないです...全然...」

そうなんです、やられてしまいました。カード番号を盗まれて、2000ユーロもやられました。 ただ、今回は運良くVISAカード側でも察知したので私への請求は免れました。 というか丁度500ユーロを1日に2回、しかも2日続けてはどう考えてもおかしいですよね。それを請求してくるイギリスの会社も怪しいでよね。 もちろん、そのカードはその日のうちに利用停止のお願いをしてもらい、週末の金曜日に銀行へ行ってクレジットカードの 再発行手続きをしてきました(これがまたいろいろと大変だったんですけど、Nさんが一緒に行って下さったので助かりました)。

こういう場合、真っ先の思い当たるのがインターネットでの利用ですよね。私も一瞬、それが頭を過ぎりました。 最近ではインターネットでベルリンフィルのチケットとベルリン国際映画祭のチケットを取りました。 でも、まわりでも多くの人がベルリンフィルのチケットをネットで取ってますが、被害にあった話しは聞いたこと無いんですね。 そして決定的なことに、VISAは私のカード(本会員)とうちの奥さんのカード(家族会員)があるんですが、 ベルリンフィルそしてベルリン国際映画祭の両方とも、インターネットでチケット購入した際に使ったのはうちの奥さんのカード、 でも不正利用されたのは私のカード番号の方です。う〜む、ということで、この半年の私のカード利用履歴を調べてみました。 ドイツの日常生活ではEC(デビットカード)を使うことがほとんどなので、利用回数もそれほど多くありません。

支払日 カードを使ったお店 場所 使用方法
2003.12.24 クリスマスを過したニュルンベルクのホテル ニュルンベルク (ドイツ) インターネット[各地のホテル予約サービス]
2003.11.22 ツリー型のお皿を買った陶器の店 ローマ (イタリア) 店頭[お店でカードを出して支払]
2003.11.22 手袋専門の小さなお店 ローマ (イタリア) 店頭[お店でカードを出して支払]
2003.11.22 有名なファッションブランドのローマ店 ローマ (イタリア) 店頭[お店でカードを出して支払]
2003.10.21 ヒースロー空港にある免税店 ロンドン (イギリス) 店頭 [お店でカードを出して支払]
2003.10.05 カッセルへ旅行に行った時に泊まったホテル カッセル (ドイツ) インターネット [各地のホテル予約サービス]
2003.10.04 ハーメルンへ旅行に行った時に泊まったホテル ハーメルン (ドイツ) インターネット [各地のホテル予約サービス]
2003.09.26 ベルリンにあるトルコ料理レストラン ベルリン (ドイツ) 店頭 [お店でカードを出して支払]
2003.09.21 うちの近所にあるイタリアンレストラン ベルリン (ドイツ) 店頭 [お店でカードを出して支払]
2003.09.20 ポツダム広場にあるドイツ料理&地ビールのレストラン ベルリン (ドイツ) 店頭 [お店でカードを出して支払]
2003.09.08 うちの近所にあるイタリアンレストラン ベルリン (ドイツ) 店頭 [お店でカードを出して支払]
2003.08.12 ハンブルクでのコンサートへ行った時に泊まったホテル ハンブルク (ドイツ) インターネット [各地のホテル予約サービス]
2003.08.03 よくお世話になっているベルリンの日本食レストラン ベルリン (ドイツ) 店頭 [お店でカードを出して支払]

インターネットで各地のホテルが予約出来るこのサービスは、一昨年の12月からずっと利用してますし、周りでも多くの人が利用してますが、 これまで何も問題になっていません。良く行く日本食レストランは考えられません。イタリアンも随分前から利用してます。 とするとです。もちろん、証拠はありません。半年よりもっともっと前に番号を盗まれていた可能性もあります。 ですから、これはあくまでも私の推測でしかありません。推測でしかないんですけど、となると、ローマか...。 皆さんはどう思われます? やっぱりインターネットだと思います?

長年クレジットカードを使っていますが、初めて被害にあいました。皆さんも十分ご注意下さい。 あと、明細は必ずチェックするようにされた方が良いですよ。カード会社も自分も気が付かなかったら、 やられっぱなしになってしまいますから。

home
inserted by FC2 system