EUでは統一通貨ユーロが導入され、参加国の間ではすべてユーロでOKです。これは凄く便利ですね。 通貨統一前は、出張や旅行に行く際に各国の通貨に両替して持っていく必要があり、 さらに両替するたびに手数料が取られるので、大変だったそうです。

で、この統一通貨のユーロですが、コインが国毎に違うって知ってました?

数字の書いてある面はすべて統一されているのですが、反対側のデザインは各国で決めているのです。 (ちなみに、紙幣は裏表どちらも統一されております。)

コインは、2EURO/1EURO/50CENT/20CENT/10CENT/5CENT/2CENT/1CENTの8種類があり、現在12ヶ国の通貨があるので、 合計96種類。たとえば、オーストリアの1EUROにモーツアルトの肖像、ドイツは50/20/10CENTにブランデンブルグ門、 という感じで、その国その国の特徴が出てます。

さてさて、96種類の硬貨があると知ったら、全種類を集めたくなるじゃありませんか。 そう思うのは私だけではないようで、ちゃんと用意されているんです、コレクション用のアルバムが!!

コイン・コレクション・アルバム

私が買ったのは、見開きで各硬貨の写真が貼って、その写真の部分をくり抜いて (くり抜けるように切り目が入ってます)そこに硬貨をはめ込んでいくものです。 このユーロコイン集め、ヨーロッパでも多くの人がやっているようです。なにせTVショッピングで、 全てのコインが集まったアルバムを販売しているくらいですから(笑)。

私は今のところ35種類集めました。34/96=35.4%の進捗ですね。「なぁんだ、たった数ヶ月でそれなら、 簡単に集められるんじゃないか」と思ったあなた、それは大きな間違いですよ〜。

自分の住んでいる国は簡単ですよね(あたりまえ)。仕事でよく行く国とかも、なんとか少しずつ集まります。 でも、それ以外はなかなか手に入らないんです。日常生活で使用している範囲では それほどコインが交じり合っていることがまだないんですね。特にアイルランド・フィンランド・ギリシャは、 他のユーロ参加国とはまったく陸で接していていないので、なおさらです。

ここでコイン集めのためのテクニックを、少しご披露しますと(自分もまだ完了してないけど)

といっても、そんなに熱くなってコレクションしているわけではないです(笑)。 他の国へ旅行に行った際にちょっとした楽しみになりますし、 こちらに滞在している間に全種類集められればというゆっくりとしたコレクションです。 通販で購入したりせず、自力で集めるのが楽しいんですよっ!!(と、今のところはまだ余裕〜)。

home
inserted by FC2 system