このホームページは、2002年11月から始まったベルリン生活の近況報告をさせていただくつもりで作成しました。 もともと不特定多数の方に情報発信することを目的にしておりません。 お知り合いの方々に、お手紙やメールでお便りさせていただく代わりとして作成しております。

ベルリン生活の参考になるとか、見知らぬ方へのメッセージとか、アクセス数を増やしてバナー広告収入を得るとか(笑)、 ぜんぜん想定されていないのです。

なので、住所、電話番号、メールアドレス等は掲載しておりませんし、掲示板もありません。 さらに、コンテンツによっては特定の方にしか分からないウチワウケも含まれる可能性があります。

たまたまこのページにアクセスされた方、ウチワウケの部分はごめんなさい。 でも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

お知り合いの方々は、近況報告のお便り代わりに見てください。 そして何かありましたら、ご遠慮なくメール等でご連絡ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

2003年3月 ベルリンにて
(2003年8月 一部改訂)




[補足] ドイツ語の表記に関して

このホームページでは文字コードの関係上、ドイツ語のウムラウトが付く文字およびエスツェットは 以下のように表記しております。
予めご了承ください。




[追記1 (2004.03.15)]
ホームページ開設1周年を期に、メールアドレスを掲載しました。今後は少しずつ、多くの方にこのページを見ていただけるようにしていこうと思います。

inserted by FC2 system